犬のしつけ教室2

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 18:59
JUGEMテーマ:ペット

6月12日犬のしつけ教室の第2回目が開催されました。
午前は2回目の方々、午後初めての方々。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

まずは午前から。

前回のおさらいからでしたが、とても良く練習してきていただいたようで、見違えるように動けてました。あんなに短期間なのにね。すごいです。しかも、オーナーさんとワンちゃんがより信頼度がUPしたように感じ、見ていた私も幸せな気持ちになりました。

 
そして午後は11匹の参加でとても賑やかでした。
先生と一緒に歩いた途端、きりりと歩ける子もいてびっくりでしたね。

オーナーさんが変われば、わんこも変わる!
ちょっとしたコツをつかんだらみちがえるようでした。

他、皆さん熱心に質問などされていました。
先生も丁寧にお答えされていました。

講師の先生(磯部格ドッグトレーナー)とホワイトスイスシェパードドッグのピュアちゃんです。
後ろを向いていてちょっと残念。。。

また、HPの方に詳しくUPしていきますので、しばらくお待ちくださいね。

しつけ教室のようすUPしました!

  • 2011.05.27 Friday
  • 17:01

JUGEMテーマ:ペット

 しつけ教室から、早くも5日が過ぎようとしています。
動画をUPしたかったのですが、このブログのサーバーの不具合でただいま動画UPはできないとのこと。
しかも、動画の編集に手間取り、やっと先ほどホームページ(はあとの木)の方にUPすることができました。
ご案内があちこちになり、大変申し訳ございませんでした。

しつけ教室の様子ですが、文章はスタッフのOさんとSさんがレッスンの内容をそれぞれまとめて送ってくれました。
Oさん、Sさんありがとう!!とてもわかりやすくて良い内容だと思います。

みんなの努力で出来上がったページです。(なんだかすごく嬉しい(#^.^#))
こちらです!

動画はリンクが一番下にあります。
動画を見るたびに、ティナちゃんは元気かな?リトル君はおにいちゃんが練習してるかな?
アネモネちゃんは張り切っているのかな?
などと、既に親戚のおばさん気分で見守っています。

来月練習成果をみせてくださいね♪
楽しみにしています(´・ω・`)

しつけ教室へのご参加ありがとうございました

  • 2011.05.23 Monday
  • 18:22
JUGEMテーマ:ペット

麻生区民館の野外ステージにて、ASAOわんにゃんクラブ主催の犬のしつけ教室第一回目が開催されました。

参加してくれたワンちゃんは  アネモネちゃん
                    リトル君                                                          
                   ティナちゃん
でした。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。


みんなとってもおりこうさんで、先生やご家族のいうことをしっかり聞いていました。
レッスンの様子の動画を載せたいと思って頑張りましたが、今日1日かかってまだ出来ていません。
頑張ってみますが、すぐには動画のUPは無理かもしれません。
復習を兼ねてレッスンの内容を少しずつUPしていきます。
今しばらくお待ちください。
しつけ教室
レッスン中!皆さんしっかりと先生の言葉に耳を傾けてます。
あれ?トイプーのアネモネちゃんはカメラがとっても大好きだそうで・・・しっかりカメラ目線です(^_^;)

イベントのご案内

  • 2011.05.14 Saturday
  • 21:07
JUGEMテーマ:ペット

お久しぶりです!!
一度離れるとなかなかきっかけがつかめませんね(^_^;)

書きたいことは山ほどありますが・・・これは追々UPしていきたいと思います。
今日は急いでいるイベントのご案内をいたします。

ホームペーシ(はあとの木)゙の方にもUPしましたが、

今年度川崎市麻生区市民館との連携で講座を持つことになりました。
なんと、5月22日から開始。。。来週じゃないですかヽ(^o^;)丿

場所は麻生市民館前の広場
最寄駅は新百合ヶ丘(小田急線)
地図は
こちら

ばたばたしていて、ブログとかHPの存在を忘れていました。(苦笑)

全部で9回の講座を行います。(以下HPからのほぼコピペです)

ペット好きな方、飼ってみたいなと思う方等是非是非ご参加ください。
基本的に無料です。
(手作り・バッチフラワーの会の時は材料費として500〜1000円程度かかります)
■5月22日、6月12日:しつけ教室(5つの基本しつけ)
■7月8日:「イギリスのペット事情+日本(川崎市)の現状と他の地方自治体(熊本・福岡)の取組み」講演
■10月14日:「ペットマッサージと老後のケア。犬・猫の生理、生態を獣医さんに学ぶ」講演
■11月11日:マナー啓発「お散歩バッグ」「マナーボトル」等作製
■12月9日、1月13日:「ペットの問題行動とストレスケア」バッチフラワー
■2月10日:「ペットと最後までーーセカンドオーナー制」講演
■3月9日:「ペットと暮らすーー麻生台団地ペットクラブの取り組みと課題」講演
 (グループ名はASAOわんにゃんクラブです)

麻生区市民館のチラシはこちら(表) 、(裏) 詳細な日程、連絡先等もチラシをごらんください。

●この講座を開いた理由
  
  休日のペットショップでは、服やグッズ、フードを求める人たちでごったがえしています。
  高価な服に身を包み、美味しいおやつをたっぷりと与えられるこたちは幸せでしょう。
  しかし、その陰で1日1000頭ものこたちが「処分」されています。

  ほとんどがもともと飼い主のいないこたちと思いきや、そうではなく意外にも可愛がっていたが
  飼えなくなって仕方なく処分したいということが多いそうです。
  誰でもが、パートナー(ペット)との暮らしを始める時は、「ずっと一緒だよ!」と思うと思うのです。
  中にはほんとうにやむを得ない事情があるかもしれません。
  可愛がっていたパートナー(ペット)を愛護センターに連れていく時はどんなに辛いことでしょうか。
  無責任と責めるのは簡単です。

  なんとかそれがくい止められたらと思います。
  実際にあった話ですが、おばが飼っているMダックスを処分すると言いだしました。
  理由は凶暴で触ることも出来ず、大変困っているとのこと。
  しつけも頼んだが今一つ効果がない。狂ったように吠えて噛みつく。
  散歩も出来ないし、シャンプーも出来ない。
  もう手だてがないとのことで処分するとのことでした。
  (触れないので保健所に連れてもいけない。→これは良かったです。)
  「まあ、おばちゃん、待ってよ」と話を聞き、色んなアドバイスと共にバッチフラワーを薦めました。
  2か月かかりましたが、噛みつくことがなくなり
  大変落ち着いて元通り(知らない人には吠えますが(^_^;)当たり前です。)
  良い子になり処分は免れました。
  もちろん必ずこのように行くとは限りませんが、いろんな方法を組み合わせれば
  パートナー(ペット)とオーナーさん双方の苦しみを和らげてあげられるのではと思います。

  また、パートナー(ペット)と暮らすのはとても楽しいです。
  出来れば多くの方とこの楽しみを分かち合いたいです。
  分かち合うまで行かなくても、社会の中から排除はしないでいただきたい。
  それにはどうしたらよいか?
  自分なりに考えてみました。
  ペット嫌いな方、ペット好きな方、それからペット双方に心地よいものであればよいのです。
  ペット先進国ではどのようにしているのか?
  まず知って考え、出来ることは実践していきましょう。

  いま原発問題で日本は大変なことになっています。
  福島のこどもたちを避難させるのにお金がかかるからと放射能の基準値を上げてしまうという
  暴挙を行う政府は許し難いです。 
  
  動物への扱いでその国の成熟度がわかると言います。
  残念ながら、この国は未熟な社会だと思います。
  子供、お年寄り、障害のある方、そして動物と
  弱いものへの扱いで本当の姿勢がわかりますね。悲しいことです。
  
  是非一緒に学んで、パートナーと幸せにずっと暮らしていきましょう!!

  はあとの木TOPへ

 ということで、第1回目のしつけ教室詳細です。
*****************************************

動物と人間の双方が幸せになるための5つのトレーニング 

「わんちゃんに必要な基礎的な5つのトレーニングをしてみましょう!」

“お座り”“伏せ”“待て”“おいで”“つけ


○実施日 522(日)13:30〜15:00

○対 象 動物が好きな人、動物が苦手な人、関心のある方 20人

○費 用 無料

○持ち物   ・リード、首輪(ハーネス等)※いつも使用しているもの
・ウンチ袋等 ・おやつかフード(ご褒美用)
・お気に入りのおもちゃ
・メモ、筆記用具等 ・狂犬病ワクチン接種証明

主 催 ASAOわんにゃんクラブ/川崎市教育委員会

問合せ 

 

講師プロフィール
 
氏名:磯部 格(いそべ いたる)
 
経歴:ペットの専門学校にてドッグトレーナーコースの講師を務めた後、ペットショップでのしつけ教室を実施。現在はフリーで活躍中。麻生区在住。
 
コメント:しつけを通して、人と犬が共に快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

************************************

以上です。
沢山の方のご応募お待ちしております♪
 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM